sea-dragonのブログ

心の中の本音・・・

初対面

そのBarは急な細い階段を上がった2階にあった


4階建ての細長いビル


その日は暗くてよく見ていなかったけど


1階は海の中の写真を前面に描いたシャッターが下りていた




なんやろ?と思っていたが


後日ダイビングの器材置き場に使っていることを聞き納得




やっと着いた~


という思いと


2階から聞こえてくる笑い声や話し声に


少し戸惑いを覚える・・・





なんて言って入っていけばいいんだろ


こんな辺鄙な場所にあるBarなんて


常連しかこないよね・・・




はじめましても変だし


どうしようかとドアを開けるのを一瞬躊躇したが


ここまで来て入らないのもおかしいよね・・・




と思いつつそっとドアを開けた




すかさず待ちかねた常連を迎え入れるかのように


久しぶり~元気にしてたか?


と写真のあの人が親しそうに


カウンターの向こうから声をかけてきた




メールでのやり取り数回


電話で話したこともなく


動かない写真でしか知らない彼




動くリアルな彼の第一印象はやはり


今まで出会ったことのないタイプで


なんとも言いがたい




特別カッコイイとか思わなかったけど


雰囲気はもってるなって感じ


まま、好印象・・・




嫌ならすぐに帰ろうと携帯の偽着信の設定を30分後にしていたが


予約を解除し腰をすえて飲むことに決めた




客は女性が2人男性が1人


いずれも親しそうに話しているので常連さんのようだ




店の中は海賊船を思わせる雰囲気で


ほどよい暗さが初対面の気まずさを隠すには丁度よかった




カウンターだけの狭い店


スツールに座ると後ろは人が1人通れるぐらいの幅しかなく


その壁には一面に写真が貼ってある




1人だし、話し相手の彼は他の客の相手もしているので


手持ち無沙汰も相まってその写真を何気に見てみる





ふ~~ん


ダイビング?


ダイビングしてるのか




なんて思っていると彼が私の前に戻ってきて


夜はBarのマスター


昼はフリーでダイビングのガイドもやっていると


教えてくれた




写真は彼が主催するダイビングサークルのメンバーと行ったときのもので


どれもこれも楽しそうな笑顔をこちらに向けている


みんなはじけまくってる笑顔


海の中の写真もあり、わたしにとっては未知の世界・・・





急激にアンテナが立つ


この人おもしろい!ってね





私は自分の知らないことを知っていて


それを教えてくれる人に昔から弱い・・・





興味があるなら一緒に海行こか




の彼の言葉に即座に


うん!と返事をしていた




うん!って(笑)


なんの躊躇も無く「うん!」って返事をしてしまった自分が


もうすでに彼の術中にハマってしまっていたことに


田舎娘?田舎者の私はこの時は気づいておらず






この後、男性客が帰り女性客も終電の時間だからと


こちらを少し気にする様子で立ち上がったとき


じゃあ私も・・・


と財布を出した私を


やっと2人でゆっくりしゃべれるから


もう少しいいやろ・・・な!


と言って引きとめた彼にちょっとドキっとし


じゃあ、もうちょっとだけ・・・ね・・・




と言って半分腰を上げていたのに


座りなおしてしまったのである





このとき帰ればよかったと


後々つくづく後悔することになることも知らずに・・・